• サービスに関するお問い合わせ 無料 お問い合わせフォーム
  • 専門家がご相談をお受けします 無料 ご相談フォーム

COLUMN各国のオフショア事情

  1. 記事一覧
  2. 各国のオフショア事情
  3. NTQ Solution インタビュー(2)

NTQ Solution インタビュー(2)

オフショア先現地インタビュー記事の記念すべき第一回目、後半となります。

ベトナムはハノイでWeb及びモバイルアプリの開発に強みを持つ、NTQ Solution のファム・タイ・ソン社長にお話を伺いました。

 

(前回からの続き)

― 続きまして、得意な業務や分野もしくは開発言語、得意なフレームワーク等ありましたらお教え下さい。

前回でも紹介させていただいたように、得意分野は、主に二つございます。

まず、モバイルアプリに関しては今まで50件以上のモバイルアプリ開発を担当させていただきました。その中でも最大の案件は、80人月で作成したモバイルアプリです。様々な課題があった中でR&Dのメンバーも助っ人として参加し、無事に案件を遂行させることに成功しました。

 

webアプリについては、今まで45件以上のアプリ開発に携わってきました。

その中で、東証一部上場IT企業からの依頼でクラウドベースのアプリを開発させていただきました。そのIT企業は、オフショア開発を検討する際、パイロットプロジェクトを私たち含め5社に発注しておりましたが、その5社の中で最後まで遂行できたのは私たちNTQのみでした。

その実績を買われ、10人月規模の案件を現在まで任されております。

― 現在、エンジニアは何名ほど在籍されていますか?

現在80〜85名程在籍しております。そのうちの25%が管理能力を持ち合わせております。
特にファム社長は過去にベトナム大手IT企業に在籍しており、様々な案件を担当、過去最高で400人月の案件を担当しておりました。

― その中で、日本語を扱える方は?

現在20〜25名在籍しております。

そのうちオンサイトで日本に約10人、ベトナムに約20人の割合で在籍しております。

― メールは仕様書の読み書きも可能ですか?

はい。10年以上日本に在住していた者や、コミュニケーターを通して翻訳の経験が豊富な者も在籍しておりますので、ご安心ください。

― 日本に限らず海外のシステム開発を行うにあたって苦労している事はありますか?

お客様との間のギャップ点について、例えば仕事の方法や考え方、食文化など様々な相違点があります。互いの意識を共通のものにしたいため、私たちからお客様に歩み寄ることを大切にしています。

 

また、詳細な提案書を作成できるように、技術や経験があるからこそできる深みのある詳細な提案を心がけ、結果としてご契約頂いた例もございます。
管理面では、詳細なスケジュールを心がけ納期を守るように徹底しております。コミュニケーションに関しては、お客様と多くのミーティングをすることによりミスコミュニケーションを防ぎ、日報や週報を提出するように徹底しております。

― 最後に何か読者の方にお伝えしたい事などございますか?

お試しセットというサービスを設けており、1人月に満たない案件から対応させて頂いております。

最初から大きなプロジェクトを発注するより、小さなプロジェクトで開発能力やコミュニケーション能力をご判断・ご評価頂くために提供しております。

― ありがとうございました。

NTQソリューション様へご興味をお持ちの方は是非弊社コンサルタントまでお問い合わせ下さい。

 

NTQソリューション

http://jp.ntq-solution.com.vn/

PAGETOP