• サービスに関するお問い合わせ 無料 お問い合わせフォーム
  • 専門家がご相談をお受けします 無料 ご相談フォーム

COLUMN一問一答

  1. 記事一覧
  2. 一問一答
  3. 海外との契約や決済が心配なのですが?

海外との契約や決済が心配なのですが?

一問一答:海外との契約や決済が心配なのですが?

オフショアシステム開発委託先との契約を行うにあたって、相手方の言語による契約には一定のリスクがございます。当然ながら商慣習が違う為、ある程度のコストを掛けた上で問題が発生しないよう締結することが必須となります。オフショアシステム開発におけるトラブルの小さくない割合を契約に起因するものが占めており、深刻なトラブルとなるケースが数多く見受けられます。

また、決済においては為替の変動によって発注前後で金額に差異が生じ逆鞘となるケースが散見されます。各国の状況によりレートは非常に敏感に上下を繰り返し、都度の為替レートによる取引は非常に危険であると言えます。
そのためオフショア側との間で事前に為替レートに幅を持たせるといった契約が必要となりますが、オフショア先との実績に基づいた信頼関係のない状況では海外側有利な条件となることが多くございます。それではコストメリットも生じずリスクだらけの案件となってしまいます。

これらの問題を解決するサービスとして、弊社からの再委託によってオフショアを使うことでリスク部分を弊社にて担保し、現地との契約や決済を代行させて頂く決済代行サービスがございます。
お客様からは弊社に対し発注頂くことで、日本語での契約、日本円での決済が可能となり、言語の違いに起因する契約リスクや、為替変動によるリスクをゼロにすることが可能です。

また、お客様側で直接オフショア先とご契約いただく場合におきましても、契約関連の書類の雛形を弊社より提供させていただく事も可能です。雛形は過去に実績のあるものを基本としております。

上記を複合し、一旦は弊社経由での契約とさせて頂いた後、オフショア側での実績に応じて順次直接契約へ切り替えるといった柔軟な対応もさせて頂きます。まずは状況をお聞かせいただき、最適なプランを提示させて頂きますので、是非弊社までお問い合わせください。

PAGETOP